どらクマ!

とにかく楽しく雑記LIFE

【ネガティブな人必見】マイナス思考な人が将来「絶対に」失敗し続ける理由『ブレイン・プログラミング』書評

スポンサーリンク

f:id:piel:20180902175908p:plain

 

こんにちは、のっとぬん(@notnunblogです。

今回は、サンマーク出版『ブレイン・プログラミング」の書評です。

いい意味で、内容が凄かったのでお伝えできればと思います。

 

書籍情報

 

 「嘘つき男と泣き虫女」などで有名の、アラン・ピーズとその奥様バーバラ・ピーズの共同書籍。

2017年9月に初版発行をして、翌年1月には11刷発行する超売れてる本。

 

 主な内容

「RAS」という存在

RASというのは、ほ乳類の脳幹にある「網様体」という神経の集まりで、体の生命活動を維持する働きだ。

                   ブレイン・プログラミングより引用

 つまり、このRASという存在がなければ、人間は生きていけないというわけです。

そして、このRASは、とんでもなくハイスペックな機能を持っているんです!

 

一言でいうと、「自分の思い通りにいくように助けてくれる」機能。

パッと来ないかもしれませんが、もう少し掘り下げて説明すると、

 

テレビのダイエット番組を見て、10kg減らす!

と意気込んだとします。

 

するとRASは、「まじで?じゃぁダイエットに関する情報集めてやるよ」と言って、今まで見向きもしなかった「ダイエットに関する情報」に意識が向くようにするのです。

 

そう言われると、「確かに」と思う部分がきっとあると思います。「これほしいな」と思ったものは、なぜかそれ以降、どんどん耳に入ってきたり、目に留まったりするんです。

 

これは、ただタイミングよく、欲しい情報が周りにあったのではなく、日ごろ意識していない情報を意識するように、RASによってプログラムされたからなんです。

 

「紙に書く」という動作

f:id:piel:20180902191810p:plain

有名な人は、自身の目標などを紙に書いて整理します。

野球で一躍有名になった大谷翔平選手も、学生時代に目標達成シートを作成していたことでメディアでも取り上げられました。

 

大学で心理学を教えているゲイル・マシューズ教授が、「目標を手書きしたときの達成率と、キーボードでタイプした時ときの達成率」を比べた実験を行いました。

 

その結果、手書きをするだけで目標達成率は42%も上がりました。

キーボードをタイプするときに必要な指の動作は8種類。それに対し、手書きに必要な指の動作は1万種類もあるんです。

 

確かに、漢字の練習にキーボードを使っても、量は多く書けるけど、まったく覚えられませんよね(笑)

 

目標の言い方は「~になる」

f:id:piel:20180902192413p:plain

海賊王に、俺はなる!」という有名なセリフがありますが、あれはまさしく「正しい目標の言い方」なんです。

 

では逆に、悪い言い方とは何なのでしょうか。それは、「~にならない」というような言い方。学生に多く見られる言い方ですが、大人の方でもよく、この言い方は耳にします。

 

「~にならない」は、例えば「タバコを吸わない」「お菓子を食べすぎないようにする」などと言った、否定文の加わった目標の言い方です。

 

RASは、「~ない」という言葉が認識できず、本来の「引き寄せ」ができない状態になってしまいます。

 

では、先ほどの例をRASが反応する言葉に言い換えると、「ノンスモーカーになる」といった言い方です。「お菓子を食べすぎない」であれば、どういったときは食べないのか、具体的なことを決めましょう

 

RASが反応する言葉は、「~になる」といった、強く断言する言い方。

サッカー日本代表の本田選手も、小学生の時に書いた「将来の夢」という作文で、「僕はプロのサッカー選手になる」と書いてあります。

 

日本人は人前で将来の夢や目標をいうとき、つい控えめに言いがちです。先ほどの「~ない」のほかに、「~になりたいです」というような言い方。

 

本当に目標を達成したいのであれば、人前でも声を大にして「~になる」といえるようになりましょう

 

 ネガティブな人は絶対に成功しない!

f:id:piel:20180902193011p:plain

とても大まかに本書の内容を説明しましたが、実際はこんなレベルじゃなくて、人間の凄さがにじみ出ている作品です。

 

ここで一つ、成功する人と成功しない人の違いです。

上記の内容を見て、気づかされる部分は多くあったと思いますが、

 

自信を持たない人間は成功しない

 

 

ということです。ネガティブな人は、同じ言葉でも常に「マイナス思考」という枠に言葉を入れてしまうため、自分に自信が持てないままです。

 

他人の意見に流されやすい人は特に、批判を浴びるとすぐに落ち込んでしまいます。以前の私もそれに似たタイプでした。

 

ですが、「自分はできる」という自信を、自分自身の中に作り出せたら、精神的にも安定し、さらにはRASも働いて「引き寄せの法則」が働くようになるわけです

 

引き寄せの法則」は科学的に証明されました。答えが導き出されたのですから、あとは進むだけです。

 本当に、一度は読んでほしい一冊です!!